東北仙台の美容室リアン Lian>ブログ>パーマが上手い美容院の見分け方&理想のパーマをかけるコツ!

パーマが上手い美容院の見分け方&理想のパーマをかけるコツ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パーマが上手い美容院の見分け方&理想のパーマをかけるコツ!

この記事を読むのに必要な時間は約17分です。


こんにちは!
Lian(仙台 美容室)の加藤です。


「パーマをかけたい!」パーマの上手いサロンをお探しの方、沢山いらっしゃいますよね。ネット検索してみるものの、ここだというサロンがなかなか見つからず、パーマかけなくていいかって諦めちゃったり…。


カットやカラーと違って「そろそろやらなきゃ」というものでもないので、どうしても優先順位が下がりがちなのもわかります。


でも、パーマってすごく良いものなんです。


例えば、希望の髪型があったとして、それをオーダーしたとします。サロン直後は確かにイメージ通りだったものの、翌日以降イメージしていたようにセットできない…という経験がある方はいませんか?


パーマは、仕上がりのイメージを簡単に作れる&そのイメージに近づける方法なんです。


スタイリングが楽&理想通りのヘアスタイルが決まるのもパーマなんです!とにかく朝の時間が短縮されて、なりたい雰囲気とイメージにセットできるのがパーマの良いところですね!


今日は、失敗しない!パーマを上手にかけるためのコツとセットの仕方についてお伝えします!


パーマで失敗しない、上手にパーマをかけるためのコツ

パーマをかけることを躊躇する人の中には、

・痛みが気になる
・なりたいイメージになるか不安
・失敗したらどうしよう

など、様々な理由があってなかなか踏み切れない方もいるかもしれません。


パーマはイメージの共有が大事なんです。


カットやカラーをするときには口頭で伝えるのみという方もいるかもしれませんが、パーマをかけるときはなりたいイメージの写真が必須と言っても過言ではありません。



いくらパーマの上手い美容師さんにお願いしても、イメージの食い違いがあっては「こんなはずじゃなかった」ということになりかねません。


担当の美容師さんと納得いくまでとことん話し合う!まずはこれがパーマで失敗しない、上手にパーマをかけるためのコツです。


あとは、サロンが公開しているヘアカタログを必ず見るようにしましょう。いいなと思うパーマスタイルの担当者を見たら、実はほぼ同じ美容師さんのやったものだったということがあるかもしれません。好みのヘアスタイルを作っている美容師さんを指名して来店してみてくださいね。


パーマが上手なサロン&美容師の見つけ方

せっかくパーマをかけるなら、絶対に失敗は避けたいもの。


「パーマ 上手 美容院」など、評判の良いサロンを検索したことがあるという方も多いのではないでしょうか。インターネットなど口コミ、SNSで評判を調べることは大切ですよね。


美容師というのは、常に研究を続けていく職業。サロン単位できちんと講習や勉強会、技術テストがあるか?など、根本的にやらなければならないことは当然あります。でも、それってお客様からは見えない部分です。


もちろん、口コミも参考にしてほしいのですが、それ以外でも見分けるためのポイントがあるんです。


パーマが上手い美容院の見つけ方

パーマが上手い美容院なのか?見分けるためのポイントは2つあります。


■公開されているカタログ、ブログにパーマスタイルが多い

パーマのヘアスタイルを多く公開しているサロンは、それだけ研究を重ねているということになります。

「より可愛く見せるにはどうしたらいいか?」「トレンド感のあるパーマヘアは?」試行錯誤を重ねて、それをヘアモデルさんにやっていく→公開という流れです。

当然、それだけパーマに力を入れているということになります。


■スタッフにパーマをかけている人が多い

もしスタッフさんの顔写真が公開されている場合、ヘアスタイルに注目してみてください。パーマをかけている美容師は、自分自身もパーマをやってもらった経験があるということ。

パーマをしてもらうときの気持ち、仕上がりのイメージなど、より深く共感できます。


パーマが上手い美容師の見つけ方

美容院自体の評判が良くても、最終的には美容師個人の手に委ねられます。はじめての美容師さんだったりすると「この人にまかせて大丈夫かな?」と思っちゃいますよね。

上手い美容師をとことん探すなら、一度パーマではないメニューで来店して偵察をするのもありです。しっかりと見極めましょう。

パーマが上手い美容師なのか?見分けるポイントは3つです。


■パーマをかけたことがあるか聞いてくれる

パーマの経験の有無を聞くというのは最低限のところです。

前にかけたときはどうだっか?ダメージは?持ちは?

上手い美容師は、過去にどうだったかを聞いて施術をコントロールします。


■カールの形状ではなく、全体の雰囲気を聞いてくれる

よくあるのが「どんなカールにしますか?」という質問。仮にこちらがまだ迷っていたり、参考画像がないとしても、全体的な雰囲気を聞いてくれる美容師さんの方がパーマの場数を踏んでいる場合が多いです。

『●●のドラマのときの石原さとみちゃんみたいな』など、具体的に美容師の頭に浮かんでいるパーマの雰囲気を共有しようとしてくれる美容師はしっかりとイメージし、再現できるだけの力量を持っていることが期待できます!


■ブログにパーマの薬剤についての記事がある

意外と盲点ですが、ブログなどはチェックした方が良いです。ブログのない美容室もありますが、どんなスタイルを作るのか?どんな美容師がいるのか?というのを知る上でブログは大切なツールです。

パーマには『パーマの薬剤知識』が不可欠です。パーマが少なからず髪にダメージを与えてしまうことは否定できません。でも、薬剤知識が豊富であれば豊富であるほど、ダメージを抑えてパーマをかけることができます。

上手い人は必ず薬剤に詳しいです。ブログにはどんなことが書いてあるのか?チェックしてみてくださいね。


おすすめのパーマは?骨格を活かしたヘアスタイル

「パーマに興味はあるけれど……。」

「自分に似合うパーマがどんな感じかわからない」


パーマに興味があるかも、という漠然とした状態だったりすると、やりたい雰囲気とか、イメージってなかなかないもんですよね。


迷っているときには、骨格をカバーするパーマがイチオシです。


骨格は人それぞれ違いがあります。骨格をカバーすることでシルエットをキレイにできます。


バランスの良いシルエットはひし形と、Aラインになってます。


ひし形、Aラインになる様にパーマを足していけば見た目からキレイにバランスが整います!


どんな風にバランスが整うのか?パーマスタイルを得意とする仙台の美容室Lianが実際の写真をもとにご紹介します。


見えないパーマ!?ボリュームアップで美シルエットに!

まずは、ウェーブを作ると言うよりはボリュームを出す一見パーマには見えないパーマ。パーマというとウェーブヘアを想像する方が多いと思いますが、こういうパーマもあるんです。


はちが張っていればトップにボリュームを出すパーマで、立体感をだす!


頭が四角に見えるとバランスが悪いんです、、


なので、トップにボリュームを出してひし形に!


絶壁で潰れやすい人は後頭部からキレイなシルエットになる様にパーマをかける、ということです。


やっぱり横から見たシルエットって大事ですよね!

360度キレイなシルエットの為にも絶壁は上手にカバーしていきましょう。


普段よりも骨格がカバーされて見え方が良くなります!


面長さんはサイドにウェーブをプラスして骨格カバーを!

面長さんはサイドにウェーブをだす様にパーマで動きをだす!


ウェーブを出すことでサイドにボリュームをもたせるんです。


ミディアムヘアだとこのように(↓)なります。

広がりができるので、しっかりパーマを見せる方が面長さんにぴったりです。


エラ張りさんは外ハネパーマでひし形に!


エラ張りさんは外ハネパーマでシルエットをひし形にする。輪郭がでてくると、エラが目立ってしまいます、そんな時は外ハネパーマ!


自然と外側に視線がいくので目立たなくなります。顔まわりをカバーするのも大事です!


・・・


上記の様に欠点をカバーできるパーマは本当におすすめです。第三者からみて、良い髪型だねって言われるのはシルエットがキレイだからなんです。


パーマでシルエットを整えることでまわりからも褒められるヘアスタイルが作れますね!再現性の高さもやっぱりパーマをするからこそです。


パーマで時短!スタイリングを楽にしたい方向けのパーマ

パーマはスタイリング剤をつけるだけでまとまってくれるので、お手入れ簡単!何度も言いますが、強みとしてはやっぱり時短でスタイリングできる所なんではないでしょうか。


そこで、スタイリングの短縮したい方におすすめのパーマをご紹介します。

ワンカールパーマ

ショートやボブの方は髪質によって、ペタッとなってしまいますよね。そんな時は毛先にワンカール!


毛先にワンカールつけることでいつもよりふんわりする他に、ワックスをつけた時のボリュームがかなりでます!毛先にワンカールあるのと、ないのでは立体感が大きく違います!


より立体的に作る事でシルエットにメリハリがでてバランスが良くなります。


コテで巻く派の人もパーマがおすすめ


いつもコテで巻いてるかた!まっすぐでサラサラすぎる髪の毛ってコテで巻きにくくないですか?巻き残しがあったり髪の毛全部巻くとなると、どうしても時間がかかっちゃいますよね。


コテで巻くのはミディアムからロングの方だと思いますが、後ろの毛先って、ワンカールぐらいで丁度良いバランスになるんです!


耳から前が大事で、耳から後ろをグリグリに巻いちゃうと、古く見えちゃいます。と、言うことは、毛先にパーマをかけておけば、かなり時短になります!


そして、パーマをかけてから巻く事でより立体的になります!


パーマはどうしても内巻きにかかりやすいので、コテで外巻きをミックスするとこんな感じにオシャレになります!

パーマにコテで巻く事でいつもと違った雰囲気が楽しめます。いつもコテで巻いてる方にもパーマは良いんです!


パーマをかけているからコテはいらないと言うよりはパーマの髪にコテをプラスする事でもっとオシャレになります。


前髪パーマで雰囲気を変える


前髪って、コテで巻くと火傷しそうで怖いですよね…。実際に火傷しちゃって、前髪にコテで巻くのを断念してる方も多くいるのではないでしょうか?


そんな時は前髪パーマ!


前髪パーマって聞くと不安なイメージありますよね。チリチリになって、どうしようもない前髪になったらどうしよう、ボリュームが出過ぎて古臭くなったらどうしようって思いますよね、


今は前髪だけに流れるパーマをかけられます!


最初にパーマのお薬をつけて巻く事で流したい所だけにパーマができるのです。


昔のパーマは巻いてから薬をつけるので根元からしっかりかかって、ブローしないとまとまらない前髪でした。それが乾かすだけでおろし流しの前髪が作れます!


前髪は顔の印象を決める本当に大事な部分です。肌の見える面積で、印象ってだいぶ変わってくるんです!


可愛くオシャレな前髪もパーマをかければ簡単に作れますよ!


パーマとデジタルパーマの違い

さて、ここまでパーマの説明をしてきましたが、パーマにも普通のパーマと、デジタルパーマがあります!!


どっちが良いのってなりますよね。


それぞれどちらにも良い点があり、状況や髪質に応じてかけていきます!


従来のパーマ(コールドパーマ)

普通のパーマの事をコールドパーマと言います。


コールドパーマの利点は、何と言ってもウェーブがすごく作りやすい!

80年代にはソバージュが流行しました。あそこまではいかなくとも、ウェーブを作るときにはコールドパーマはもってこいなんです。


そして、根元付近からかけれるのもコールドパーマの特徴です。肩より短い場合や、ムースで仕上げるロングスタイル等はコールドパーマに向いてます。


根元からしっかり、そしてウェーブを作りやすいのがコールドパーマ。


さらに時間がそこまでかからずかけれるのもコールドパーマの特徴でありメリットです。時間がない時なんかにはすぐにかけれるコールドパーマですね!


デジタルパーマ

そして、「デジタルパーマ」。デジタルパーマはコールドパーマよりも弱い薬を使います。「弱い薬でパーマってかかるの?」と思うかもしれませんが、かかります。



デジタルパーマは熱を使うのが特徴です。熱を使うことで弱い薬でもカールを定着させられるのです。弱い薬ということは、髪への負担を抑えてパーマができます。


また、デジタルパーマは乾燥の状態を記憶します。乾けば乾くほどリッジがでてキレイなパーマがでてきます。


形状を記憶するので、コテで巻いた様なカールの仕上がりが希望の場合はデジタルパーマですね!


髪の毛の状態にもよりますが、肩より長い場合はデジタルパーマがオススメです!


逆にデメリットは時間がコールドパーマよりかかる点です。ダメージを気にする場合もデジタルパーマの方が良いです。


・・・


大きくわけるとパーマの種類はこの2つ。
イメージやなりたい雰囲気に合わせて選ぶことで、より理想に近いパーマを再現できます。


パーマをかけるとき、かけたあとの注意点

ここからはパーマをかける時の注意点をお伝えします。

理想のヘアスタイルのための第一歩は、ダメージを軽減することです。

レイヤーの入ったヘアスタイルは痛みやすい

梳かれた髪、レイヤーが入りすぎた髪は、パーマがかかりやすいですが取れやすいです。

薄くなった毛先は、ダメージが蓄積されやすく、痛みやすいです。10本の髪の毛よりも100本あった方がダメージから守ってくれます!

厚みのある毛先に弾力と潤いのあるパーマをかけることできれいにパーマが再現できます。

過度なコーミングは避ける

「そもそもダメージってどうしておきるのか?」

「キレイなパーマのために避けた方がいいことは?」

それは物理的なダメージです。つまり、過度なコーミングです。

絡まってる毛先をクシで一生懸命とかすと、段々と痛んでしまいます!絡まってしまった場合は毛先から優しくとかしてあげるのがポイントです。

ドライヤーで乾かし過ぎない

髪の毛を乾かすとき、乾かし過ぎには要注意です。

丁度良い水分量である普通の状態。それを超えて感想してくると、キューティクルが痛んできます!もう乾いているのに乾かし続けるのはNGです。

髪が濡れたままで寝ない

濡れたままで、寝てしまうのもよくありません!

髪が濡れた状態は、キューティクルが膨潤して開いた状態です。この状態のまま寝ると、枕でこすれて段々と痛みが蓄積されてしまいます!

眠いときも何とか頑張って乾かしてください。

紫外線ダメージから守る

紫外線によるダメージもあります!特に夏の紫外線は本当に強いです!

UV対策のためにスプレーをかけたり、帽子をかぶって対策をしましょう。


パーマがかからない髪質

稀にですが、パーマが合わない髪質の方もいらっしゃいます。


専門的なことを言うと髪の毛はシスチン結合を切断し、再結合させてかけるのですが、髪の毛のシスチン結合が極端に少ない方もいらっしゃいます


シスチンが少ないために、どうしてもかからない(かかりにくい)場合があるので要注意です。

パーマはかかるか?簡単診断方法

パーマがかかるかかからないか、ご自身でできる診断方法があります。


10本ぐらいの髪の毛の束を指で折ります。


普通の場合、折れても弾力があり戻ってくるんですが、ポキっと折れたままだと、髪の毛のタンパク質が少なくスカスカの状態になってます。


これではパーマがからないので、施術をしてもダメージだけ受けてしまったという失敗パターンに陥ってしまいます。


ちなみに、ブリーチ毛はこの状態になりやすいです。ブリーチしたことが一回だけならなんとかパーマもかけれなくはないですが、2回となるとパーマはお断りされるか、仮にかけたとしてもまったくカールが出ず、髪がどうしようもないほど痛んでしまいます。


「ダメージがひどいかも?」という場合、美容師さんのアドバイスに従うのが賢明です。


縮毛矯正をかけている髪にパーマはできる?


よくいただくのが「縮毛矯正をかけているんですがかけれますか?」という質問です。毛先をワンカールにしたいという方は気になる点だと思います。


まず知ってほしいのが、
縮毛矯正は強いアルカリ剤によってかけるので、パーマに比べてダメージの度合いもかなりあります!ということ。


縮毛矯正をかけてるとパーマはかけれないのかという質問の答えは…

髪の毛の状態によります。としか言えません。


しっかり髪の毛の体力が残っている状態なら縮毛矯正をかけた後でも、パーマを毛先だけならなんとかかけることができる場合もあると思います。


ただ、相当弱いパワーでかけなければならないので、この場合デジタルパーマでなければかけれません!


パーマの薬も微アルカリのものか、もしくは酸性の薬剤を使うことでダメージを最小限に抑えます。


縮毛矯正をしている人の中には、真っ直ぐになりすぎて逆にお手入れがしづらいボリュームがなくなって形が微妙、なんて悩みを抱えている人がいるのも事実です。


シルエットが大事なカットのバランスを活かすのにやっぱりパーマは必要です。


髪の毛の状態によってできますので、希望は捨てないで下さいね!


しっかりケアしていれば望みはあります!


パーマができなくなる!?ダメージの原因

ひどくダメージを受けて痛んだ髪は、パーマができない、もしくはできたとしても上手くカールが出ません。


一番のダメージの原因はカラーによるものが大きいです。


毎月カラーをしている場合、キューティクルが何度も開き、ちゃんと閉じられないまま、ダメージが蓄積されてしまいます。


ダメージを抑えるために、根元だけをリタッチ、根元だけ染めるのも良い方法です。


毎回毛先にカラー剤をのせずに根元だけにすればダメージが毛先にいかないので、髪の毛の体力は保たれたままになります!


カラーによるダメージを軽減する事でパーマの状態が格段に良くなります。


いかにキレイに髪の毛を伸ばしてパーマをかけるかが大事です。


パーマのスタイリングとスタイリング剤について


パーマは乾燥に弱いです。なのでスタイリング剤があると潤いもプラスされてリッジもキレイにでます!


パーマの特徴別におすすめのスタイリング剤を紹介しますね。


ムース


ムースはウエーブで強めのパーマを出したい時につかいます!

ムースはパリパリになるイメージがあるかもしれませんが、今は触り心地も自然な柔らかな質感に仕上げるムースがたくさん販売されています。

ムースはシャンプーですぐに落ちるので洗った時もすぐに流せるし、髪の毛を触った時にベタつかないというメリットもあります!


クリームワックス


クリームワックスは手ぐしが通る優れ物でもあり、今っぽいニュアンスヘアに欠かせません。

濡れた質感になることで雰囲気も全然ちがって見えます!



ワックス

ワックスは油分が多くセット力があります。乾燥しやすい髪にはぴったりですね!


ただし、あまり重すぎるワックスだと、ゴワゴワになりなすいので注意です!



ジェル

ウエット感が1番でます。しっかりつけないとムラになりやすいので付け方に注意です。

オールバックやかきあげのスタイルでキープしたいときにオススメです。


スプレー


スプレーは作ったスタイルを長持ちさせる時にワックスやクリームのあとにつける為にあると思って良いです!


まとめ


パーマはオシャレにシルエットを変えることができる最高のツールです。


必ずしもキレイにかかる訳ではなく、やはりカットとの連動が大事になってきます。カットのバランスがあってパーマが活きてくるんです。


望みのパーマの為に日々のお手入れ、伸ばしてかけていく為に必要な施術をしていくことが大事です。


ヘアスタイルをもっと楽しむために、パーマのある生活はオシャレで輝いている人生にしてくれます!


仙台でパーマをかけることをお考えなら、ぜひLianにお越しください。

加藤 正朗

加藤 正朗

Written by:

【パーマならお任せください!!】こんにちは!リアン加藤です!

 

美容師になって15年!いつもお客様と、どの様にスタイルを作っていくかイメージを共有して安心して任せらせる技術と接客を心掛けいつも全力で施術しています。

 

中でもパーマスタイルが得意です!

 

髪質、髪の状態に合わせた薬の選定をして理想のスタイルをお手入れ簡単にかつ再現性が高い様に提案、目標までの道のりも綺麗に過ごせる様にお手伝いしていきます!

 

 

お客様が居心地いい空間と生涯通っていただける様に笑顔と元気を与えまた来たくなる技術!

 

美容の仕事を通して人生のキレイのお手伝いをさせていだだきます!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

加藤 正朗は、こんな記事も書いています。

  • デジタルパーマの仕組みがわかるとパーマをかけたくなる

    デジタルパーマの仕組みがわかるとパーマをかけたくなる

  • 「パーマが得意な美容師」加藤が提案!!【2018年秋冬】お手入れ簡単パーマスタイル3選

    「パーマが得意な美容師」加藤が提案!!【2018年秋冬】お手入れ簡単パーマスタイル3選

  • パーマにも種類がたくさんある!それぞれの種類を知って理想のヘアスタイルに!

    パーマにも種類がたくさんある!それぞれの種類を知って理想のヘアスタイルに!

  • パーマのカールだけでこんなに雰囲気は変わる!ウェーブとカールの違いを徹底解説!

    パーマのカールだけでこんなに雰囲気は変わる!ウェーブとカールの違いを徹底解説!

  • あなたに似合う前髪が必ず見つかる。5つの輪郭に合わせた作り方とは?

    あなたに似合う前髪が必ず見つかる。5つの輪郭に合わせた作り方とは?

  • 目指せ理想の男性像。願いを叶える3つのポイント。

    目指せ理想の男性像。願いを叶える3つのポイント。

アーカイブ

前月

2019年05月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事
  1. 1

    【プロの美容師が解説】髪を早く伸ばす為の気になる方法10個とは?

    【プロの美容師が解説】髪を早く伸ばす為の気になる方法10個とは?

    192812

    2018/03/20
  2. 2

    インスタグラムなどでも話題のヘアカラー☆【アディクシー】の秘密と5色のこだわり

    インスタグラムなどでも話題のヘアカラー☆【アディクシー】の秘密と5色のこだわり

    103817

    2018/01/24
  3. 3

    ヘアカラーの色選びで知っておきたい6つの色とそのイメージ

    ヘアカラーの色選びで知っておきたい6つの色とそのイメージ

    75448

    2017/08/25
  4. 4

    オージュアソムリエが伝えたい!オージュア(Aujua)の大切なこと!

    オージュアソムリエが伝えたい!オージュア(Aujua)の大切なこと!

    28680

    2017/06/15
  5. 5

    あなたの髪質はどのタイプ?クセ毛の種類

    あなたの髪質はどのタイプ?クセ毛の種類

    18766

    2018/07/24
  1. 1

    紫外線が頭皮と髪に及ぼす影響とその対策

    紫外線が頭皮と髪に及ぼす影響とその対策

    227

    2019/03/25
  2. 2

    【Lian仙台】口コミで話題!仙台No.1 縮毛矯正  縮毛矯正失敗しない為の知識!

    【Lian仙台】口コミで話題!仙台No.1 縮毛矯正 縮毛矯正失敗しない為の知識!

    364

    2019/01/31
  3. 3

    ヘアカラーってたくさんあるけど何がいいの?【自分に合ったヘアカラー選び】

    ヘアカラーってたくさんあるけど何がいいの?【自分に合ったヘアカラー選び】

    837

    2019/01/22
  4. 4

    リアン大感謝クジ当選発表!!

    リアン大感謝クジ当選発表!!

    424

    2019/01/09
  5. 5

    デジタルパーマの仕組みがわかるとパーマをかけたくなる

    デジタルパーマの仕組みがわかるとパーマをかけたくなる

    975

    2018/12/31
  1. 1

    デジタルパーマの仕組みがわかるとパーマをかけたくなる

    デジタルパーマの仕組みがわかるとパーマをかけたくなる

    975

    2018/12/31
  2. 2

    「パーマが得意な美容師」加藤が提案!!【2018年秋冬】お手入れ簡単パーマスタイル3選

    「パーマが得意な美容師」加藤が提案!!【2018年秋冬】お手入れ簡単パーマスタイル3選

    367

    2018/09/25
  3. 3

    パーマにも種類がたくさんある!それぞれの種類を知って理想のヘアスタイルに!

    パーマにも種類がたくさんある!それぞれの種類を知って理想のヘアスタイルに!

    1250

    2018/05/28
  4. 4

    パーマのカールだけでこんなに雰囲気は変わる!ウェーブとカールの違いを徹底解説!

    パーマのカールだけでこんなに雰囲気は変わる!ウェーブとカールの違いを徹底解説!

    4931

    2018/03/23
  5. 5

    目指せ理想の男性像。願いを叶える3つのポイント。

    目指せ理想の男性像。願いを叶える3つのポイント。

    558

    2017/12/15

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 リアン ヘアデザイン Lian hair design All rights reserved.