東北仙台の美容室リアン Lian>ブログ>【美髪ケアマイスターが徹底解剖】「エクラージュトリートメント(マイフォースカスタマイズ )」を紹介します

【美髪ケアマイスターが徹底解剖】「エクラージュトリートメント(マイフォースカスタマイズ )」を紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【美髪ケアマイスターが徹底解剖】「エクラージュトリートメント(マイフォースカスタマイズ )」を紹介します

リアンに新しく仲間入りしたトリートメント「エクラージュトリートメント」はご存知でしょうか?「まだ知らない。」「聞いたことあるけどよくわからない。」という方もきっと多いはずです。今回はその新トリートメント「エクラージュトリートメント」についてご紹介したいと思います。




1、エクラージュトリートメントの意味


はじめに押さえておきたいのがこのエクラージュトリートメントなのですがミルボンというメーカーのマイフォースカスタマイズ というものを使います。そこで何かキャッチーなネーミングはないかなということでリアンスタッフにアイデアを募った結果「エクラージュトリートメント」が選ばれました!名付け親はアシスタントの中里千尋です。由来はと言いますとフランス語で輝きという意味の「エクラ(éclat)」と天使という意味の「アンジュ(ange)」を合わせた造語です。意味は天使の輪のような輝きをもたらすトリートメントということから来ています。僕のアイディアはあっけなくボツになりましたけど笑。



2、エクラージュトリートメントのポイント3つ

【ポイント1】毛髪補修のカスタマイズ対応

髪の毛を芯、内側、外側の3つに分けたときに各部位に効果的なアイテムを状態に合わせてカスタマイズできます。


【ポイント2】理想の状態へ向けたカスタマイズ対応

毛髪の状態を踏まえた上で「やわらか・ハリコシ・サラサラ・しっとり」などの仕上がりに合わせてアイテムの組み合わせや塗布量や方法をカスタマイズで来ます。


【ポイント3】理想の状態を長持ちさせる新処方「技術」

シャンプー等の成分による栄養の流出を抑えることでトリートメントの効果を長持ちさせるための不要か技術を採用。この不要か技術により強度や水分量が多く毛髪表面が整った状態を長持ちさせることができます。


3、エクラージュトリートメントをする前にまずは6項目の毛髪診断



1毛髪強度

髪の弾力性を診断します。

髪をねじった時や、握った時の弾力性を確認します。

濡らした時に髪が極端に柔らかくなるかどうかを確認します。


2うるおい

髪の感想度合いを診断します。

髪のパサつきや広がり、触った時の感想度合いを確認します。


3指通り

髪の引っかかり度合いを診断します。指を通し、髪の引っかかる度合いと箇所を確認します。


4くせ・うねり

癖やエイジングによるうねりの有無を診断します。

癖がある場合、気になるかどうかを確認します。

アイロン等をしている場合はクセがわからないので濡らした状態で診断します。


5熱ダメージ

アイロン使用の習慣や頻度、縮毛矯正やデジタルパーマ履歴の有無を確認します

熱によるダメージで髪が硬くなっているかどうか確認します。


6ベタつき

指を滑らせて髪表面に油分が残留しているかどうか確認します。

スタイリング剤などでわからない場合は濡らして指を通した時に油分による重さがないか確認します。


これらの6項目をチェックしたのちに施術工程を選びます。



4、マイフォースカスタマイズ 11行程を全部解説!!


エクラージュトリートメントに用いる「マイフォースカスタマイズ 」使われるアイテムは全部で11個あります。大きく分けると4つの目的があります。それぞれの働きを説明いたします。

一部パンフレットの文章を引用しているため専門用語が出てきますが、赤字の部分がわかりやすく説明した表現になってます。


【準備】No.1~No.3「毛髪に補修成分が作用しやすくなるように状態を整えてトリートメント効果を高める」

No.1/クレンジング

シャンプーだけでは落としにくい残留物をクレンジングミックスで浮き上がらせて洗い落とします。髪の表面についてる余計なものをなくしてすっぴん状態にするイメージですね


No.2/ブースター


キューティクルに存在するバリア因子を緩和しない部補修詩文の効果を高めます。

消して髪を膨潤するのではなく金属イオンの働きを抑えて浸透を促進させます。

この後入れていく栄養分を中に入りやすくするための行程です。


No.3/リピッドサプライ

CMC類似成分を補給し補修成分の通り道となるコルテックス間CMCの状態を整えます。

こちらも髪に栄養を浸透させる準備なのですがNo.2が外がエアだとしたらNo.3は内側へのアプローチです。


【コルテックス補修】No.4~No.6「強度や柔軟性を高め、芯のある髪へ導く」

No.4/ケラチンサプライ

ケラチンとシルクでダメージによる空洞を埋め毛髪強度を高めます。

シンプルな補修行程です。ダメージした髪は中の栄養が抜けていっているため隙間がたくさんあります。その隙間を埋める行程です。


No.5/フィクシング


No.4で補修したケラチンと植物性ヘマチンが凝集してケラチンを毛髪内に留めます。

先ほど入れた栄養分を定着させて抜けづらくする行程です。


No.6/ソフトナー

ソフトバインドMIXでも髪の中身を緩めて柔軟性を与えます。

かたくなった髪に柔らかさを出す行程ですね。


【CMC補修】No.7~No.8「水分量を高めまとまりある髪へ導く」

No.7/モイスチャライジング


保湿性アミノ酸が毛髪内で水を抱えて保湿し毛髪内の水分量を高めます。

その名の通り保湿ですね。神の中に潤いをもたらしてくれます。


No.8/オイルサプライ


グリセリン誘導体がキューティクル近くのCMCを満たしラップ効果をもたらし毛髪内の水分量を持続させます。

保湿したところをさらに保湿の蓋で閉じてしまい効果を持続させる効果があります


【キューティクル補修】No.9~No.11「表面を保護して整った髪へ導く」

No.9/キープ

タンパク収れん成分が毛髪タンパク質を凝集させて内部に補給した補修成分をしっかり閉じ込めます。髪を引き締めて今まで栄養が外に逃げないようにする行程です。


No.10/サーフェイスプロテクション


密着性皮膜成分がキューティクル表面に厚く均一な皮膜を形成

髪に吸着する成分で表面をコーティングしてくれます。


No.11/サーフェイスコート

保湿性皮膜成分がNo.10の密着性皮膜成分とコンプレックスを作りより強固な皮膜を形成してくれます。保湿しながらno.10との相乗効果で効果を上げてくれるものです。





5、こんな人にオススメ

正直、オージュア と違ってこんな人にオススメというのはありません。

やり方次第でいろいろな人に当てはまります。

逆を言うと我々美容師の毛髪診断とテクニックが問われるトリートメントです。

やり方次第で仕上がりに差が出やすいトリートメントと言えるのではないでしょうか?


皆さんにより良い髪質「理想の髪」になってもらえるように我々も勉強して経験値を積んでいこうと思います。神の悩みがある方は美髪ケアマイスター、オージュアソムリエの村上までご相談ください!

村上 竜太

村上 竜太

Written by:

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

村上 竜太は、こんな記事も書いています。

  • 営業時間変更のお知らせ(2020年5月〜)

    営業時間変更のお知らせ(2020年5月〜)

  • 2020年2月オージュア新ラインフォルティス誕生!詳細情報

    2020年2月オージュア新ラインフォルティス誕生!詳細情報

  • 【美髪ケアマイスターが徹底解剖】「エクラージュトリートメント(マイフォースカスタマイズ )」を紹介します

    【美髪ケアマイスターが徹底解剖】「エクラージュトリートメント(マイフォースカスタマイズ )」を紹介します

  • 夏季限定の頭皮ケアメニュー「ミントスパ」の2つの魅力と4つの効果を紹介します!

    夏季限定の頭皮ケアメニュー「ミントスパ」の2つの魅力と4つの効果を紹介します!

  • 紫外線が頭皮と髪に及ぼす影響とその対策

    紫外線が頭皮と髪に及ぼす影響とその対策

  • リアン大感謝クジ当選発表!!

    リアン大感謝クジ当選発表!!

アーカイブ

前月

2020年09月

翌月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 リアン ヘアデザイン Lian hair design All rights reserved.

"