東北仙台の美容室リアン Lian>ブログ>あのオージュアが《2017年秋》リニューアル。世界初の4つの新成分をご紹介!

あのオージュアが《2017年秋》リニューアル。世界初の4つの新成分をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あのオージュアが《2017年秋》リニューアル。世界初の4つの新成分をご紹介!

2017年11月1日

リアンで人気ナンバーワンのヘアケアブランド

ミルボンの「オージュア」がリニューアルしてバージョンアップしました。


2010年の発売から新しいラインナップを開発しながら早7年、

ついに今年、全14ライン中、ヘアケアライン9ラインが総リニューアルしました。


果たして、今回のリニューアルで何が変わったか

私、オージュアソムリエの村上が皆様にお伝えしていこうと思います。

今までオージュアを愛用してた方もそうでない方も必見の内容になってます。


 

1、新発見!「髪の毛は生きていた!」世界初の毛髪再生技術!



今回リニューアルした全ラインに配合されている

世界初の新成分「iDTコンプレックス」

このリニューアル後、一番の目玉となる成分は「iDTコンプレックス」です。


オージュア公式の言葉をお借りするとこのような説明がされています。

 「ケラチンタンパク質を自己再生させ、本来の力を高めます。」

ちょっと難しいですよね。わかりやすく簡単に説明しましょう。

この一文には2つの意味が含まれています。



『自己再生力』

今までの概念では髪の毛は死んでいる細胞と考えられてました。

なのでダメージすると元には戻らないと言った考えが常識とされていました。

(逆を言うと皮膚は生きている細胞なので傷を負っても元どおりに戻ると言う事です)


しかし最新の知見に基づくと「髪の毛の中のタンパク質は生きている」と考えられています。

今回、リニューアルされたオージュアにはその生きているタンパク質に対し、自分の力で再生できるようになる成分が配合されてます。

その成分がiDTコンプレックスです。


【α-ヘリックス】とは?

髪の毛の主成分であるタンパク質が連なる鎖状の構造が「らせん型」になった物です。

iDTコンプレックスは補修と保護の効果も持っており、髪の毛を傷みにくくしてくれる効果ももっております。


『ダメージ耐性力』

健康な毛髪内のタンパク質、そして再生したのちのタンパク質にiDTコンプレックスが作用すると

強靭になりカラーや熱などのダメージに対して強くしてくれます。

イメージ的には骨折した骨が再びくっつき再生してより強く太くなる感じですね。


実際にiDTコンプレックスが作用する部分はバネのような形状をしているα-ヘリックスという部分です。

下の図をご覧ください。

そのα-ヘリックスにどのように作用するかをバネに例えて図で表してみました。



2、「髪は熱で老いていく?!」熱老化から守ってくれるSTAエッセンス


続いての「オージュア」リニューアル後の新成分をご紹介。その名も「STAエッセンス」

この成分は洗い流さないタイプのトリートメントにも配合されています。

こちらもオージュア公式の言葉をお借りするとこう表現されています。

「髪を熱老化から守り、変わらない美しさを保ちます。」

今回、新しいのは熱によるダメージの中で髪が老化してしまうという発見があったことですね。


ここで言うところの、老化というのは抗酸化力の低下を指します。

抗酸化力が低下すると活性酸素が蓄積して髪にパサツキなどを引き起こします。

ざっくりした言い方をすれば髪の毛が錆びてしまうということです。


それを今回のSTAエッセンスの力で抑制し、熱老化を防いでくれます。

実験によると360回約1年分ドライヤーを当てて検証したところ

リニューアルされたオージュアを使って乾かした髪はほぼ活性酸素による変化は見られませんでした。

毎日行うドライヤーですからより安心して使いたいですよね。

簡単に図解すると下図のようになります。


   




【4つの世界初】目的別に配合させた新成分紹介


◎クエンチ《オリーブスクワラン、モイストリキッドオイル》

「髪本来の水分保持能力を回復し毛髪の乾燥を防ぎます。」

髪のパサつきや広がりを起こす乾燥の原因の大元を突き止めることができました。

それはCMCという脂質層の損傷に原因があったのです。

損傷して緩んだCMCを【オリーブスクワラン(浸透作用の高い保湿効果がある成分)】と【モイストリキッドオイル】が再生します。

髪の乾燥を抑え潤いに満ちたまとまりを与えてくれます。





◎フィルメロウ《ウレア誘導体》

「熱凝集で硬くなったケラチンタンパク質を再生し本来の状態へ戻します。」


 

今までの考え方ですと一度熱で硬くなった髪の毛は元に戻らないと言われてました。

今回新配合の「ウレア誘導体」の力で不可能を可能にすることができました。


具体的な例を挙げると、美容室で熱の力を使った施術。

縮毛矯正やデジタルパーマ等で髪は硬くなります。

もしくは自宅での毎日のドライヤー、アイロンやコテなどでも熱による影響を受けます。


その硬くなった部分を再び柔らかくしていくことができるのです。

このパターンも図解で説明させていただきます。

ちなみに実際に卵では生卵に戻ることはありません。

でも毛髪内では図のようなイメージに近いことが起きています。

生卵のように戻ることで再び柔らかくなるのです。



◎アクアヴィア《TPG、アルカンオイル》

「毛髪内の水分を均一化し、扱いやすい髪に導きます。」


クセの原因の一つに毛髪内の水分バランスにムラがある為という理由を突き止めることができました。

水分ムラとクセの出方のイメージは濡れた本をイメージするとわかりやすいかもしれません。

みなさん一度はこのように本を濡らしてしまったことはあるのではないでしょうか?

もしくは紙幣を間違って洗濯してしまったときのことを思い浮かべてもいいですね。

一枚の紙でも早く乾いて水分の少ないところ

まだ濡れていて水分の多いところとムラが出てくることで写真のようにヨレヨレの状態が起こります。



今回の「オージュア」リニューアルに向けて水分バランスの違いを目で見て確認することを世界で初めて可能にしました。

TPGとアルカンオイルという成分で乾燥してる部分の保湿力を高めることで、

水分バランスを均一化させることにも成功。

まとまりやすく扱いやすい髪を叶えてくれました。


毛髪内のイメージは下の図解のようになっています。

◎デイライト《アスコルビン酸誘導体》

「毛髪内部から紫外線ダメージを抑制します。」

今までのデイライトシリーズはいわゆる肌の日焼け止めと同じように表面に訴えかける紫外線ケアでしたが、

今回のリニューアルにより内側からの紫外線ケアを可能にしました。

紫外線による毛髪内での変化を抑制することで内側からの紫外線ケアも可能にしました。




「オージュア」3つのニューアイテム

今回のリニューアルはバージョンアップだけではなく

ニューアイテムも誕生しました。

3つのアイテムが誕生したので一つづつ紹介したいと思います。




◎イミュライズ ニュートリエント


ニュートリエントは週に2回から3回していただくスペシャルケアです。

イミュライズはリアンでも最も人気のラインです。


ということもあって今回はさらに集中してケアできるように

通常のトリートメントより高い効果を期待できる

ニュートリエントが生まれました。




◎デイライト セラム

従来のラインナップのアウトバストリートメントはミルクしかありませんでしたが

新しくセラムが仲間入りしました。

ミルクよりも被膜効果が高いためツヤ感アップ

手触りをよくすることに期待できそうなアイテムです。



◎イミュライズ ジェルステムライザー


従来のラインにもあったので全くのニューアイテムというわけではないのですが

使いやすい剤型になったので個人的に紹介したいというのもあって掲載いたします。

以前のものはスパチュラですくって使うタイプのもので小さな容器に入っているタイプでした。


今回はプッシュ式の容器になっています。

剤型も今までの物よりゆるくなっているため髪になじませやすいです。

今まで使っていた方には是非お試し頂きたい逸品です。




《おまけコラム》

◎ボトルデザインについて

今回はリニューアルに伴って、ボトルデザインも一新しました。

今回のボトルデザインのモチーフは菱川師宣「見返り美人」

日本人女性の「美への誇り」がテーマのようです。


柔らかい曲線のフォルムは日本女性の「しなやかさ」「やさしさ」を表現しています。

全体をシンメトリーにしないことで「1つの流れ」を感じれるように

キャップをシルバーにすることで日々の研究で進化する様子が表現されています。


◎たった1%の美容室にのみ与えられた権利

仙台市内にはおよそ2000軒の美容室があります

ではそのうちオージュアを取り扱っている美容室は何軒あるのでしょうか?


現在、オージュアサロンは仙台市内に38軒あります。

2000軒のうち38軒ということは、おおよそ50軒1軒の割合ですね。

つまり仙台市内では2%の美容室でしか取り扱っていません。



さらに私が取得した「オージュアソムリエ」が在籍している美容室は20軒。

100軒1軒の割合です。つまりリアンはその中のたったの1%ということです。

オージュアはどこでも手に入るものではないんですね。



◎なぜそんなにオージュアサロンは少ないのか?


オージュアは髪質に合わせて選ぶオーダーメイド性の高いヘアケアです。

種類によってはその方の髪質に合わないものもあります。

よってどの種類を選ぶかはプロの厳しい目での毛髪診断が必要になってきます。


なので、ある一定基準をクリアした信頼の置ける美容室にしか置かない、

というのがメーカー側の意向です。

また導入するにあたりオージュアアカデミアという6時間x4回の24時間セミナーを受けました。

そうやってより知識を深めた美容室のみがオージュアを取り扱えるようになります。


なのでオージュアサロンはとても少ないんですね。


《今回のまとめ》


今回のリニューアルにあたり様々な研究が行われてきました。

従来の考え方としては「ダメージした髪をどうするか?」

という視点で考えられていました。


今回のリニューアルでは「どのようにしてダメージしていったか?」

というダメージしていく経過を追うことで根本的な髪質改善を可能にしました。

きっとお使いいただくことで実感していただけるでしょう。


詳しくはご来店いただいた際、担当美容師にご相談していただければと思います。

オージュアは一人一人に合わせたヘアケアプログラムです。

当店のスタッフはオージュアに関して十分な知識を持っています。

きっとあなたにあったオージュアを導き出してくれるはずです。




村上 竜太

村上 竜太

Written by:

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

村上 竜太は、こんな記事も書いています。

  • 夏季限定の頭皮ケアメニュー「ミントスパ」の2つの魅力と4つの効果を紹介します!

    夏季限定の頭皮ケアメニュー「ミントスパ」の2つの魅力と4つの効果を紹介します!

  • 紫外線が頭皮と髪に及ぼす影響とその対策

    紫外線が頭皮と髪に及ぼす影響とその対策

  • リアン大感謝クジ当選発表!!

    リアン大感謝クジ当選発表!!

  • 新メニュー【クリアで健やかな地肌へ】「ハーブクリアスパ誕生」

    新メニュー【クリアで健やかな地肌へ】「ハーブクリアスパ誕生」

  • 新メニュー「アシッドケア」紹介〜やっててよかった未来の美髪への投資〜

    新メニュー「アシッドケア」紹介〜やっててよかった未来の美髪への投資〜

  • 11月1日〜4日来店者全員に〇〇と〇〇をプレゼントキャンペーン!!

    11月1日〜4日来店者全員に〇〇と〇〇をプレゼントキャンペーン!!

アーカイブ

前月

2019年10月

翌月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2019 リアン ヘアデザイン Lian hair design All rights reserved.

"