東北仙台の美容室リアン Lian>ブログ>オージュアソムリエが伝えたい!オージュア(Aujua)の大切なこと!

オージュアソムリエが伝えたい!オージュア(Aujua)の大切なこと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
オージュアソムリエが伝えたい!オージュア(Aujua)の大切なこと!

この記事を読むのに必要な時間は約10分です。

髪への意識が高い人の中には、良いトリートメントとして名前があがることの多い「オージュア(Aujua)」を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

オージュア」、聞いたことがあるけど髪に良いのか詳しくわからない、なんて方も少なくはないと思います。


今回はオージュアソムリエである私、村上竜太まだオージュアを知らない方のために1から徹底的に魅力をお伝えしようと思います。

(※オージュアソムリエとは、高度で専門的なヘアケアの知識・技術の認定を受けたオーダーメイドのヘアケアプログラムを創るスペシャリストです。後ほど詳しくご紹介します!)


「髪に艶がほしい」「ダメージがひどくてパサパサ」そんなお悩みのお持ちの方、優れたトリートメントをお探しの方は必見です。





オージュアって何?

オージュアとはざっくり言うと髪質を改善できるシステムトリートメントです。

普通のトリートメントとオージュアの大きな違いはオーダーメイド性の高さにあります。




システムトリートメント(組み合わせて作る段階式トリートメント)なので、リキッドタイプ、クリームタイプなど様々な形状のもの組み合わせてあなたのためだけのヘアケアレシピで作ったものを使用します。

お客様ひとりひとりの悩みに合わせて15種類のオージュアシリーズから組み合わせていきます。


15種類xステップもあるので組み合わせのパターンは1000種類以上です。そんなにたくさんの組み合わせがあるのであれば自分にあった組み合わせがないわけがありません。


元々の髪質にとらわれず季節によって変わる髪質の変化にも対応しており、さらには頭皮のケアや年齢を重ねるにつれて起こる髪質の変化のお悩みにまで対応しています。


つまり現段階では最も多くのお悩みに対応しているシステムトリートメントと言えるでしょう。



髪のスペシャリスト「オージュアソムリエ」

オージュアソムリエとははオージュアをプロとして扱う資格です。


より詳しく説明するならば、

一人一人の髪質を見極めてお悩み解決とともに髪質の理想型をを叶える髪のパートナー。

ハイレベルで専門的なヘアケアの知識、技術の認定を受けたヘアケアをオーダーメイドするオージュアスペシャリスト。


ということになりますね。


試験&合宿研修をし、基準に達した者だけが認定されるのです…!

テクニックだけでなく、的確な診断力とカウンセリング力を誇ります。


オージュアソムリエまでの道のり

オージュアソムリエは3つのカリキュアムを修了し、基準に満たなければ認定されません。


■カリキュラム1 育成アカデミアの受講

合計24時間の講習を受け日本の気候から日本人の髪質、生活習慣を知りオージュアを使ったヘアケアテクニックなどを学びます。

■カリキュラム2 知識試験の合格

育成アカデミアで習得した知識や技術の試験です。この先の合宿に参加するための権利を得るための試験です。

■カリキュラム3 オージュア合宿研修

より実践的な内容を学び、カウンセリング技術や理想の髪質を得るためのアプローチテクニックを学びます。四六時中、学べるようにホテルでの2泊3日の研修です。


これら3つのカリキュラムを終えてオージュアソムリエとして認定されます。確実なスキルと経験でオンリーワンのオージュアプログラムを組めるようになります。



オージュアソムリエになるために習得するスキル

実際、オージュアソムリエに認定された者がどんなスキルを得ているのかというと下記のようになっています。


ヘアケアの専門知識

毛髪理論、エイジング毛髪理論、オージュアのアイテム知識、各種製品情報 etc.

理想を叶えるためのケアの選択とそれを生かすテクニック

システムトリートメント技術 ヘッドスパ技術、

的確な毛髪診断力

カウンセリング技術、ヒアリング技術


オージュアソムリエはオージュアに関しての知識にとどまらず日本人の髪のスペシャリストということになりますね。



オージュアトリートメント4つのカテゴリー

オージュアは基本的に4つのカテゴリーに分類されます。


・エイジングケア(加齢によるお悩み解決、7種類)

・ヘアケア(髪質改善による解決、4種類)

・スカルプケア(頭皮のお悩み解決、2種類)

・クライマティックケア(季節に合わせたケア、2種類)


全15種を4段階、組み合わせていきます。

目的にあった欲しい成分(ライン)を組み合わせて理想の4段階を作ります。


髪の症状&原因別にオーダーメイドの特別なトリートメントを作る

髪のお悩みは十人十色、しかもそのお悩みの原因も様々です。

例えば、最もお客様が口にするお悩み「傷んでいる髪を直したい」というもの。

一言に「傷み」と言っても症状、原因はいろいろ考えられます。


「傷み」から連想される具体的な症状

・ケア先がパサつく。

・絡まる。

・広がる。

・まとまらない。

・カラーがすぐ落ちる。

・ツヤがない。

・パーマがもたない。


などですかね。他にも探せばたくさんありそうです。


症状だけではなくその原因も見極めて、はじめてオーダーメイドと呼べます。

そのためにはしっかりとカウンセリングさせていただく必要があります。


傷みの原因としては、

・カラーやパーマなどによる化学的処置

・シャンプーやブラッシングによる摩擦

・紫外線によるダメージ

・ドライヤーやヘアアイロンの熱

など。

普通に生活しているだけで少しずつダメージするのがわかりますね。どんなに気をつけても髪のダメージはどうしても免れないのです。


詳しくカウンセリングをして、原因などを追及の上、まさしくオーダーメイドであるオージュアトリートメントができあがります



こちらも参考にどうぞ↓↓↓


【オージュアソムリエが伝授】洗い流さないトリートメント徹底解剖




髪のお悩み別オージュアプログラム


ではここからはお悩み別にオージュアのラインナップを一部紹介していきます。あなたにも共感できるお悩みがあるかと思います。


1.「毛先がパサつく、しっとりさせたい」

そんな方には「クエンチ」ラインを。

クエンチはオールラウンダーで化学的なダメージ、要は一度でもカラーをしていれば効果絶大です!

水分補給がメインの役割で、水分バランスを整えながら髪の水分保持力を高めてくれます。

そうするとしっとりまとまる髪になってくれます。


2.「毛先が硬い、乾燥している」

こういったお悩みの方は大抵アイロンをするのが大好きな方が多いですね。アイロンやブローをすると髪の毛は硬くなってしまうのです。そうすると自然と乾燥しやすい髪質になります。

そんな時は髪に柔軟効果をもたらす「フィルメロウ」がオススメです。フィルメロウに含まれているアミノ酸系の成分が内部補修をしてくれるので髪を柔らかくしてくれます。


3.「髪がすごく絡まるんです…」

毛先がからまる人はカラーを頻繁にされる方や元々毛が細い方に多い悩みですね。サラサラにしてくれるのはシルク由来の成分を含んでいる「スムース」ですね。

そのシルク由来成分が髪の毛一本一本を包み込み、ツヤとなめらかな手触りを与えてくれます。


4.「ボリュームがあんまり出ない。ペタンとしてしまう」

ハリコシがない方には「インナーバウンス」がオススメ。ボリュームをアップさせるためにはたんぱく質の補修が一番ですね。

原因は科学的なダメージだったり加齢によって髪が痩せてきてることが考えられます。

またパーマが出にくくなったという方にも有効です。ふんわり感が持続しやすくなります。


5.「最近、髪のまとまりが悪い」

この場合のまとまりは加齢によって悪くなってきた場合のことを指します。加齢とともに髪が痩せてくる現象を毛粗症と呼びます。それを修復するには「イミュライズ」が有効です。

毛髪再生成分CMADKが毛髪強度をアップさせ健康的でまとまりのあるツヤ髪にしてくれます。



オージュアは複数組み合わせると効果絶大!

湿気で膨らむのが気になる、でも毛先の乾燥も気になるなんてお悩みをよく聞きます。

そんな場合のプログラムはこんな感じです。


【1STEP】

湿気対策でアクアヴィア(※くせのうねりを整え、毛先までまとまる髪へ導くライン)

【2、3STEP】

クエンチ(※水分バランスを整え、しっとりとした髪へと導くライン)の油分で保湿してしっとりさせます。

【仕上げの4STEP】

またアクアヴィア(※くせのうねりを整え、毛先までまとまる髪へ導くライン)に戻ってしっかりと髪を包んであげます。


先ほどお伝えした内容を思いかえすとわかりやすいのですが、例えば毎日アイロン使いますという方がいればどこかにフィルメロウを挟むのも有効です。とっても絡まるって方は4剤をスムースでキューティクルを包むように仕上げるといいです。


などなど、ちょっとだけ違う効果を持ったものを入れていくとよりお客様の理想の髪質に近づけていくアレンジが可能なのもオージュアの特徴です。

まさにオーダーメイドです。オージュアは「しっとり」だけでは終わらない、様々な髪の悩みを改善していくことができます。


また、補足なのですがオージュアは全て花の香りをモチーフに調香されています。

複数ラインを組み合わせることによってお花単体の香りから複数のお花の香りが混ざる、つまりブーケの香りになるのです。混ぜて使っても嫌な香りになったりはしないのでご心配なく。


オージュアが欲しい時には?


オージュアはどこで売ってるの?

オージュアはいわゆる契約商品と言うものです。

どういうことかと言いますとメーカーから美容室に直通で届くもので他に出回ったりしないということです。

もっと簡単に言うと限られた美容室でしか買えないということです。

すなわちネットや薬局では売ってません。


ちなみに言うと仙台市では38軒

リアンがある青葉区では16軒しかありません。


では、なぜ限られた美容室にしか置いてないのか?

その理由はそのラインナップの多さにあります。

多いが故、その人に適してるものもあれば全く適さないものもございます。

自分にあったシャンプーをちゃんと選んでいただけるように

我々がカウンセリングさせていただきます。


メーカーの認定を受けセミナーを受けた知識ある美容師がいると

約束できる限られた美容室のみでの販売になっております。


最後に 

オージュアをする上で最も大事なのは、我々美容師側だけではなくお客様側も髪の知識を共有して同じ意識でヘアケアに臨むということ。

なぜかというと年間美容室に行くのは一般的な方で平均6回ほど。すなわち365日分の6日は我々美容師が触れることはできますが、残りの359日はお客様自身が触れる日になりますね。

正しい知識を持って適切なアイテムを使用して正しい方法でヘアケアをするのが最も大事ということです。


オージュアを知るというのが正しく適切なヘアケアの近道です。時が変われば季節も違ければ髪の状態も変わります。

オージュアソムリエとともに美意識を高めてもらえれば幸いです。

オージュアソムリエは、良き髪のパートナーでい続けることを切に願っております。



【追記・オージュアがリニューアルしました!参考記事】

・ヘアケアラインリニューアル記事

あのオージュアが《2017年秋》リニューアル。世界初の4つの新成分をご紹介!



【新ライン】オージュアソムリエが髪質を5つの方法で診断!&髪質別のオススメのオージュア


・スキャルプラインリニューアル記事

リニューアルしたオージュアスキャルプ!4つの新商品で頭皮ケア習慣を!


あなたの頭皮は大丈夫?頭皮診断5つの方法と生まれ変わったヘッドスパの特徴


村上 竜太

村上 竜太

Written by:

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

村上 竜太は、こんな記事も書いています。

  • 新メニュー「アシッドケア」紹介〜やっててよかった未来の美髪への投資〜

    新メニュー「アシッドケア」紹介〜やっててよかった未来の美髪への投資〜

  • 11月1日〜4日来店者全員に〇〇と〇〇をプレゼントキャンペーン!!

    11月1日〜4日来店者全員に〇〇と〇〇をプレゼントキャンペーン!!

  • あなたはイエベ?ブルベ?パーソナルカラー2つの診断方法

    あなたはイエベ?ブルベ?パーソナルカラー2つの診断方法

  • リニューアルしたオージュアスキャルプ!4つの新商品で頭皮ケア習慣を!

    リニューアルしたオージュアスキャルプ!4つの新商品で頭皮ケア習慣を!

  • あなたの頭皮は大丈夫?頭皮診断5つの方法と生まれ変わったヘッドスパの特徴

    あなたの頭皮は大丈夫?頭皮診断5つの方法と生まれ変わったヘッドスパの特徴

  • 【新ライン】オージュアソムリエが髪質を5つの方法で診断!&髪質別のオススメのオージュア

    【新ライン】オージュアソムリエが髪質を5つの方法で診断!&髪質別のオススメのオージュア

新着ヘアスタイル

  • フワリウェーブ×カーキベージュ

    ロングスタイルフワリウェーブ×カーキベージュ
    何か変えたい、切りたくないけど柔らかい印象にしたい。カラーでイメチェン!艶と柔らかさの両立...
  • 美髪ストレート・潤い

    ミディアムスタイル美髪ストレート・潤い
    エアリー縮毛矯正+ピンクベージュカラーピンクは 黄色味をおさえつつ柔らかな色合い、ツヤがでや...
  • ショートボブのひし形シルエット

    ショートスタイルショートボブのひし形シルエット
    簡単にひし形シルエットになるショートスタイル!朝のスタイリングの時間が楽になります!まとま...
  • ショートバングの黒髪スタイル

    ボブスタイルショートバングの黒髪スタイル
    黒髪でもこんなにショートバングならおしゃれ!前髪が変わるだけで雰囲気が変わりますよ!思い切...
  • ひし形のメンズスタイル

    メンズスタイルひし形のメンズスタイル
    パーマもかかってます!キレイなアッシュにワックスを揉み込めばカッコいいメンズスタイルに!メ...

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 リアン ヘアデザイン Lian hair design All rights reserved.